に投稿

2019/11メキシコ出張【体調、食事編】

Hola!

遅くなりましたが、先日の出張について

書きます😚

今回は、二週間強のメキシコ滞在でした。

メキシコシティ、オアハカ、サンクリ、カンペチェの四都市の移動。

メキシコは乾季になったくらいで、雨の無いちょうど良い天気でしたが、到着からとても寒かったです。成田空港で、念のためユニクロのたためるダウンを購入して行きましたが、大正解でした🤣

メキシコシティ、サンクリでは、基本このダウンを手放せませんでした。日中は気温が上がるので半袖にダウンって感じです。

仕事で、すぐにオアハカに入ったのですが、オアハカも朝晩寒くて、ダウンまでは行きませんが、速攻で鼻水、喉痛を発症し、鼻喉風邪にやられ、仕事もままならない状態に😭

これも、ほぼ毎回のことなんですよねぇ。。

そもそも出張前には、色々詰め込むから忙しくなり、体調が整わぬままにメキシコにインし、寒暖差に加え、排ガスで汚れた空気にやられてしまう、ていう流れ。(気管支炎持ちなので)

いやー、軟弱でダメですね。

オアハカからサンクリまでも、今回はバスで10時間くらいの旅で、極寒のバスも悪化の原因です。

現地では、移動と仕事の繰り返しで休む時間を取ってなかったので、オアハカでも、サンクリでも、時短で仕事する感じにして、宿で休む時間をかなり設けました。

話は逸れますが、オアハカなど、昔ながらの素敵なでかい家を利用したホテルが多いのですが、暑い日対策なのか、窓のない部屋が多いんです!!だから日中は寒いし、室内にいると体が起きなくて時差ぼけが治らない!

その点、今回サンクリで初めて泊まったcaféologo というホテルは窓があって朝日がサンサンと入ってきて、快適でした。宿の人も英語ペラペラで、とても良かったです^_^!

サンクリは言うまでもなく、めちゃくちゃ寒いので、ひたすらスープ!韓国料理!と、なんとなく体を温める物ばかり食べてました。

サンクリでの仕事を終えて、次の地カンペチェへ。

実はカンペチェは初探訪で、カンクンのあるユカタン半島に位置するので、熱く湿った気候を楽しみに行きました!

結果、めちゃくちゃ良かったです 笑!

暑い気候を体が喜んでいました。

街は小さいんですが、コロニアル調のカラフルな家々が並び、花が咲き乱れ、青空が広がっていました。今回はサンクリからバスでカンペチェに入ったのですが、これが、、、過酷で、、、涙。

バスで14-5時間は、アラフォーには厳しかった。

いくら快適なメキシコの夜行バスと言えども、流石に飛行機にすればよかったと後悔。(腰痛持ちなので)

でも、この出張で体的には一番快適な街でしたね!

日中はめちゃ暑かったですが!

なお、初めての街では、まず、街を回ってくれる観光バスに乗るのがオススメ。

(欲を言えば、カンペチェは観光化されすぎていてちょっとウザかったかな、って感じです。もっと市民の生活の場に行けば違ったんでしょうけど。)

ただ、体調は完全には戻らずで、次の予定地だった、サカテカスは取りやめにして、メキシコシティに戻りました。

部屋で休養を取ることを目標にしたので、booking.com で、必死に宿選び。

最近は韓国街ソナロサの周辺で宿を取ることが多いですね。アジア料理が充実しているので!!!

メキシコ料理が苦手な私には素晴らしい立地です。

体調不良の時は、やはり近代的なホテルに限ります。今回はhotel block sweetにしました。値段も手頃で良かったです。

余談ですが、今までは、hotelcenturyという、五つ星ホテルの中の最低ランクの宿が気に入ってたんですが、なんか、人によって、入り口のマレテロ(ボーイさん)の態度がすごく悪い時があり、常宿では無くしました。

この頃には喉痛は無くなりましたが、鼻と咳に苦しめられていたので、遠出もしたく無くて、宿から徒歩十分圏内の、有名韓国料理屋ナデフォ、今回発見したベトナム料理屋Pho king にひたすら通いました 笑。このベトナム料理屋が大発見でしたね!フォーが現地の味で、優しい味でめちゃ美味しかったです^_^!ここ、4日連続で通いました。

もちろん、知人と大人気の和食モグにも行きました。ここらメキシコ人にも大人気。

・・・タコスは二回だけ食べました 笑。

振り返ると、年々偏食が酷くなってることに気付きますねぇ。

そんなこんなで、充実した食生活に支えられ、無事帰国しました!