に投稿

メキシコでのおすすめの食事

HOLA~~
外国に行くとご飯に困りますよね。
私も、どーーーーもメキシカン料理がそれほど好きではないので、困ります。
超個人的意見ですが、なんでもトルティーヤに巻く、もしくは入れる、漬ける、という
料理が多いので、結局トルティーヤの味になってしまい、飽きちゃうんです・・・
そこで、そんな私でも好きな料理やお店について書きたいと思います。

(1)モレ(mole) 

好き嫌いが分かれるけれど、是非食べてほしいです。
まるで、、こがしチョコレートと味噌のソースみたいなのが独特で
(本当は沢山のチレやスパイスが入っているのでしょう。)、これをチキンや米といただきます。
プエブラやオアハカのモレは軒並み美味しかったですねぇ。。
オアハカはご飯がおいしいと有名な地域なのですが、フラッとはいったオアハカの
近隣観光名所(遺跡など)を回るツアーについてきたランチのお店がとっても美味しかっです!
ビュッフェになっていて、豊かなオアハカ料理を目の当たりにしました。
(チャプリネスというバッタののったケーキとか。カリッとしてエビのようでした。)
メキシコシティだと、ソナ・ロサのFonda el refugioという老舗レストランが美味しかったです。

(2)ポソレ(Pozole) 

あっさりした具沢山スープです。私は特にPozole blanco(白いスープのポソレ)が
好きなのですが、地域によってはトマト味のポソレしかないところもあります。
白いポソレには特にライムがよく合いますので、「LIMON」をもらってくださいね。
メキシコではレモンとライムが同じです。日本人の思うライムは Limon です。
Oのうえにアクセントです!
食で有名なオアハカでは赤いポソレにしか巡り合えず・・・
ポソレはメキシコシティのチェーン店のポソルカリ(Pozillcali)で十分おいしさが分かると思います。
ソカロから3ブロックくらいにあります。英語のわかる人には巡り合ったことはありませんが、
メニューが親切にも写真になっていますので、指差しでもいけると思います。
ただ、このお店、最初にワカモレを机に勝手に持ってくるのですが、有料ですので
お気を付けください!!!
とってもあっさりしているし、お野菜いっぱいですので、メキシカンが苦手な人でも大丈夫でしょう(^^)/

 

(3)チレス・エン・ノガーダ(Chiles en Nogada)

こちらはチレの中に肉や野菜を詰め、その上から白いナッツ風味の少し甘い変わった味のソース
をかけて、そのうえにザクロや緑を散らして、メキシコの国旗の色合いになったお料理です。
9月の独立革命記念日あたりに盛んに出てきます。日本では絶対食べない味ですので、
トライしてほしいです。濃厚なのでシェアして食べる感じでいいかと思います。

(4)ノパレスのサラダ(サボテンサラダ)

ライムが効いてておいしいです!さっぱりあっさり!

(5)タコス(Tacos)

メキシカンといえばタコス!!!というくらい人気のタコス。
メキシコではお昼に1個25円くらいで道の出店で買って食べるくらいの国民食です。
メキシコでは沖縄のように豚をほぼ全身食べるので、タコスといっても
色々な具、肉の種類が選べます。とはいえ、私はお腹が弱いので、あまり冒険はしません。。
内臓系は避けます 笑。なので、結局、チョリソーや普通の肉(牛肉、豚肉)になります。
正直なところ、メキシコシティの道すがらの屋台で食べたタコスが一番おいしかったんですが、
店名や場所が定かでなく。。。多くの屋台系のタコス屋では、シラントロ(パクチー)とか
玉ねぎはかけ放題です。サルサをかけて食べてください(^^)/

 

(6)セビッチェ(Ceviche)

海のある地域では、とってもおいしいセビッチェが食べられます!
ライムやトマトやシラントロが効いていてアッサリと。トルティーヤチップスや、クラッカーに
乗せて食べるのですが、日本人の口にぴったりです。
プエルトバジャルタという太平洋側のリゾート地に行った際は、カンクンの
半額位の値段で倍くらいの量が出てきた記憶があります(言い過ぎか 笑)。
本当においしいので、海側に行かれた際は是非!!

(7)メキシカンステーキ 

・・・アルゼンチン料理だそうですが、メキシコの牛肉(アラチェラ)がとてもおいしいということで、
「リンコン・アルヘンティーノ」というポランコにある素敵なお店に連れて行ってもらいました。
骨付き肉も、ハラミ(アラチェラと言われる肉)も本当においしくて、大満足でした(^^)/
これは食べたほうがいいです!

 

~番外編~

・日本食・・・1週間もメキシコにいると確実に日本食~~!ってなると思います。
そんな場合には、無理せず食べるべし!ちょっと御高めでも味の良いところを。
日本食のおいしいレストランで、旅行者が行きやすいと言えば、
カンクンの「はないち」ですかね(^◇^) 日本人のイケメン店員さんがいます。
凄いボリュームの丼がおススメです!
メキシコシティには日本食屋さんはそこそこあるようです。
駐在の友人たちに連れて行ってもらいましたが、タクシーで行きやすいことなどを考えると、
ポランコ地区にあるハイアットリージェンシーホテルの中の
「ヨシミ」がおいしかったです。雰囲気も落ち着いていて、ホッとします。(あたる心配もない!)
・韓国料理・・・ソナロサの韓国人街の「ナデフォ」というお店が好きです。
無償に韓国料理が食べたくなったらここへ!韓国人と日本人とメキシコ人でいつも混んでいます。

それでは、無理のない食生活を(^◇^)