に投稿

メキシコシティの安全性その1

Hola~~~

メキシコに行ったらほとんどの方が立ち寄るであろう、メキシコシティ。

現在メキシコへの直行便がアエロメヒコからしか出ていなくて、それがメキシコシティ着なので、

私も行く度に必ずメキシコシティには数日滞在します。(冬にはanaの直行便がでるようで!)

そもそもメキシコシティって危険じゃないの!?

って、よーーーく聞かれます。

「メキシコ行ってくるわ」っていうと皆ちょっと心配してくれる国ですもんね 笑。

その首都となれば、そりゃ危険に違いない!と。

確かに、、、人生で最初にメキシコシティに行った時(今から14年くらい前)は、

本当ーーーに怖かった。荒廃、っていう言葉がぴったりな町だった記憶があります。

危険だからか、そこら中に警官が居て、いかにも場違いなアジア人の若い女子

(何も知らずに来てしまった3人)を気にかけてくれて、ホテルまで警護してくれました。。。

でも、今は、メキシコシティから程近い(バスで5時間くらい)グアナファト州なんかでは

州を挙げて日本企業や日本人の学生なんかの誘致に力を入れていて、安全性意識の高い

地域もあります。

もちろんメキシコシティにも日本企業は随分出て行っているので、場所によっては外国人が多い

高級エリアがあり、そういう場所はもちろん他に比べると格段に治安は良いです。

でも、(どこの国でもそうだと思いますが、)行っちゃいけない場所っていうのは在りますので

常に注意を怠ってはいけない、とは思います。空気が変わるのでわかると思いますが。。。

個人的意見としては、基本、観光地と言われる場所は安全だと思います。

polanco、coyoacan、zona rosaやromaといった、地球の歩き方に載ってる

ような地域は人の多いところは気を抜きさえしなければ大丈夫だとおもいます。

欧米人が多い地域と安全性は比例する・・・気がする。

あと、旅行者が安全でいるには、

金持ちそうな恰好、いかにも観光客という恰好、日本人っぽい恰好

は避けるべし!日本人=金持ち ですから。

確かに、後で写真を見て、残念な気分になることはありますが。

あと、危険や不安を感じるのであれば

安全は金で買え!!!!

ですね 笑。

ちなみに、メキシコシティからどっかに行く場合、大きなバスターミナルから各地域に長距離高速バスが

出ていて、移動も日中をえらんで行けばかなり安全、快適にメキシコ中に行けるので

おススメなのですが、あ、バス停はちょっと荒廃した雰囲気がしますが・・・。

メキシコシティ内の移動にはちょっと悩むところじゃあないでしょうか。

メキシコシティ内の移動手段についての個人的意見を次回。

Hasta luego~~

 

こちらもご覧ください。

※メキシコのハンドメイドシューズとハンドメイドバッグのお店です。