に投稿

メキシコシティのおすすめスポット~ソカロ周辺編~

hola~~~
さて、メキシコシティのおすすめスポット、超個人的見解を挙げていきます。
まず、私はメキシコシティに到着してしばらくは体調不良に陥るのがルーティンです。
というのも、メキシコシティは?高地(標高2200mくらい)?空気が汚い?長時間フライト
ということで、軽度の高山病のような症状がでたり、喘息になったり。
まあ、一寝入りするとこの症状がでるんで、寝ないというのもいいのかも。。。
まずは、じっくり市内を観光というのももちろんいいのですが、
メキシコシティやグアナファトなどの高地あたりも、カンクンも、ちょっとディープにオアハカ
とかも色々と楽しみたい!!!
っていう場合は、行く場所を絞るしかないので、まずは、アートとメキシコの歴史を感じられる場所へ。

【1】国立王宮の壁画、カテドラル、zocalo(ソカロ)及びベジャスアルテス宮殿での舞踏鑑賞

(1)国立王宮(palacio national)

この壁画、ディエゴ・リベラという画家により書かれたものなですが(妻はフリーダ・カーロ)、
本当に見事で、カラフルで、メキシコの歴史が詰まった内容になっています。
スペイン統治を経て、メキシコがメキシコとして歩んでいくにあたり、必要な歴史の知識を、
字の読めない人たちにもわかるようにと、美しい壁画にしたということです。

これは、本当に一見の価値ありです!!!

色が本当に美しくて、圧倒されること間違いなしです。

(2)カテドラルとzocalo(ソカロ)

国立王宮の周辺にはカテドラルとソカロがあります。
カテドラルは豪華の一言!
厳かっちゃあ厳かなんですが、ヨーロッパのそれとは全く異なります。
残酷なモチーフが多いのと、ゴテゴテした感じがメキシコのカテドラルや教会の特徴だと思います 笑。
このカテドラルには残酷なものは無かったと思いますが。
ソカロには色々な出店がある時も多くて、民芸品探しを楽しめます。
超大きな国旗が真ん中にたっています。風待ちして下さい。
ソカロ周辺は、緑も多いし、お店の並ぶショッピングアーケードもあって、
歩きでぶらぶらするのも楽しいでしょう。
ただ、本当に人が多いので手荷物のケアを怠らないようにしてくださいね。

(3)べジャスアルテス宮殿での民族舞踏鑑賞

私は普段踊りを見に行ったりするタイプではないのですが、こちらの民族舞踏は本当に素敵!
各地域の伝統的な踊りと音楽が楽しめます。
ちょっと高いですが、せっかくなので一番いい席で見てほしいです。
音楽とタップの音に心揺さぶられ、メキシコがさらに好きになるでしょう(^^)/
こちらは夜の舞台を選べば、観光とかぶらないのでお勧めです!
~時間があるならココも!~
ソカロからそこそこ近い所にある、ちゃちゃっと行けるオススメスポット。
その1 ? マリンチェとコルテスの壁画(Colegio San Ildefonso/サンイルデフォンソ学院)15073485_10202457963327459_165794827120391507_n
悪名高きマリンチェ(メキシコ原住民の聡明な女性でコルテスの通訳をして最初の混血児を産んだといわれているため、
国を売った女扱いされています。)とコルテスの裸の壁画。
?悪意あるねぇーー!ってのが感想でした 笑。

 

その2 ?「アラメダ公園の日曜日の午後の夢」という壁画(ディエゴリベラ博物館)

img_0843

これは、本当に素敵な壁画です。マリンチェとコルテスの壁画とは違う意味で。
ずーっと見ていられます。心が穏やかになります。でも、なんか少し物悲しくもなります。
そこが素敵なんですけどね。

 

 

それでは!hasta luego!amigos!

こちらのサイトもご覧ください。

※メキシコのハンドメイドバッグとハンドメイドシューズのお店です。