に投稿

グアナファトからショートトリップ~ドローレス・イダルゴとサンミゲルデアジェンテ編~

HOLA~~
今日はグアナファトからバスで一時間位のところにあるドローレス・イダルゴという小さな町と、
ドローレスイダルゴから1時間位のところにあるサンミゲル・デ・アジェンデという町についてです。
どちらも小さな町でしたが、バスのの到着場所はメインのセントロ(ソカロがある場所)からは多少離れて
いたような記憶があります。タクシーでソカロまで行ってください。
私は友と一緒にグアナファトからドローレス・イダルゴによってから、その後サンミゲルに行き、
一泊するというショートトリップをしました。

【ドローレス・イダルゴ】

ここは、メキシコでは知らない人はいない、革命の引率者イダルゴ神父
の出身地であることから、小さいながらも歴史的な場所として有名です。
まず、ソカロに行くと、キオスコと言われる円形の建物があります。こちらのキオスコは
タイルで装飾された美しいものでした。
そして、ドローレスイダルゴのソカロといえばアイスクリームが有名です。
お店(出店)によって行列だったり違ったり・・・
私たちはお客さんが多い方が食品衛生上安全なんじゃないか、と踏んで、
混んでいるところを選びました 笑。(おかげであたったりはしませんでした。)
また、こちら、歴史的(革命の際の)意義の強い町なので、歴史的な建物や
博物館のようなもの(イダルゴ神父の生家など)が結構楽しかったです。
ちょっとしたコスプレとかもあって。浮かれて写真撮って楽しかったです 笑。
でも、俗にいうコロニアル都市的な美しさは特に記憶にないです 笑。

【サンミゲル・デ・アジェンデ】

バスでドローレスイダルゴからサンミゲルまで移動。
グアナファトと同じようにコロニアルで可愛い街並みが人気です。
リタイアしたアメリカ人が多く、安全な地域だと思います。
また、メキシコの多くの地域がそうであるように、
「欧米人が多い=メキシコの製品を素敵にアレンジ/ディスプレイしたものが売っている!」
の法則の代表のような町でもあります。
なので、やることのメインは「町歩き~休憩~街歩き」みたいな感じですね。
丁度メキシコの真ん中位に位置する町だそうで、ハートモチーフの商品が特産です。
町にはピンクのカテドラルがそびえたち、夜にはライトアップもされて綺麗なコロニアルな街です。
坂道が多いので、景観が本当にきれいです。
?また、アートの街として有名で、シケイロスの壁画を見ることもできます。(エルニグロマンテ文化会館)
個人的には、シケイロスの壁画はアメコミみたいにしか見えなくて心惹かれませんでしたが、
メキシコの壁画の大家の一人ですので、経験としてみて見るのもいいかもしれません。
(そういった才能がないもんで・・・すみません。)
また、素敵なブティックホテルが沢山ありますので、ホテルも是非少し素敵な所を予約して行かれることをオススメします(^-^)
私も友人と超かわいいブティックホテルに泊まりました。ブーゲンビリアの咲き誇る庭で食べる朝ごはんは最高でした。
ホテル・アシエンダ・デ・ラ・サントゥアリオというところです。 (オーガニックを徹底したホテルでした。)
なお、帰りのバスがストライキかなんかのせいで、グアナファト行きのバスが無く、
ドローレスイダルゴまで行って、そこからタクシーで帰った思い出があります。(友と現金を出し合って、、)
それはそれでいい思い出です。

 

それでは、お時間に余裕のある方はぜひ行ってみてください♪