に投稿

カンクンからイスラムヘーレスへ

hola
さて、カンクンのそこそこのホテルは大体プライベートビーチを持っているので、
観光客は大抵プライベートビーチを楽しむと思います。
余談ですが、10年くらい前にアカプルコのパブリックビーチに行った際、
ボロボロのおばあさんが貝細工を売っていて、
断っても断っても売ってきて、終いには、ビーチの砂を掴んで

「私の家はこんなんだ!あなたの家はちゃんとしてるだろう!

日本人なら金があるだろう、買ってくれ!」

と言われ、若かりし私はなんか落ち込んだ記憶があります。。。
それ以来パブリックビーチがなんか怖いです。

【Isla Mujeres/イスラムヘーレス】

ビーチやプールサイドで本を読んだり寝るのに飽きたら、是非ともバスや船でカンクンの外に行ってみて下さい!
オススメの場所をいくつか紹介します。
まずは、Isla mujeres(イスラムヘーレス)というカンクンから半時間くらい船で行ったところにある島です!
playa tortuga/トルトゥーガビーチから高速船(ultramar)が出てます。ふらっと行っても乗れます。
この島は小さくて、ゴルフカートで島一周できるレベルなんですが、
とても牧歌的で都会的なカンクンとは異なります。
ゴルフカートは、船着き場から出てすぐのところに沢山お店が並んでいるので、
値段を聞いて適当に借りてください。高い所も安めのところもありますので。
ただ、充電式でないものを選んだ方がいい、と店員に言われました。
とはいえ、凄い遅いので、ターボ的なのがあればその方がいいかも 笑。
運転は簡単なので、是非トライしてみてください♪
この島は、ビーチが最高です。小さくて静かなビーチがあります。
playa norte プラヤノルテといって、その名の通り、北に有ります。
中心部のビーチはもう少し規模も大きくて騒がしいのですが、ノルテは静かです。
朝に行くと本当最高です!
遠浅の穏やかな海が好きな私にとっては、ナンバー1ビーチです。
(なにせマリンスポーツが一切と言っていいほどできませんので。)
周囲には少しのホテルと飲食店がありますが、こじんまりしていて、地元民気取りで
朝食を取ったり。
島を一周するのですが、北はplaya onrte/プラヤノルテ、南は、punta sur/プンタスルという
岬があります。この二つを目印にするといいでしょう。
途中に大きなスーパー(Chedraui/チェドラウェイ)があります。外にカートを停め
飲み物やパンなんかをゴルフカートのお供にしていくのがおススメです(^^)/
なお、メキシコのスーパ―は入口で荷物を預けないとだめなので、お気を付けください。
また、ランチはプンタスルのレストランでセビッチェを試してください♪

 

イスラムヘーレスの観光名所の一つに、ガラフォン公園でのスノーケルというのが
あります。海に入るのはちょっと怖い私ですが、せっかくなので名所は回ろうと思い、
今年初めてスノーケルをしにガラフォンに行ってきました。
しかし、これが、結構お高い!!!!一人約6000円以上しました。
仕切られたロープ内の海でのみスノーケルをできるのですが、もちろん、スノーケル用具は
全てレンタルで綺麗な海で間違いないのですが、、、似たような魚しかいないし、
コスパ的にいいとは思えませんでした。(ただ、私は海がそもそも苦手で、魚も日によるのかもしれないので、
そのあたりは微妙です。)
なにしろ、ゆったりした空気と綺麗な景色を楽しんでリラックスした一日を楽しむ島だと
思います。是非行ってみてください(^^)/
それでは、hasta lugo~~