に投稿

カンクンの楽しみ方~ホテル、時期選び~

HOLA~~
さて、日本人に人気があるメキシコの都市といえば、メキシコシティよりカンクンですよね。
私も大好きです!綺麗な海といかにもなリゾート!!
メキシコシティやグアナファトあたりの高地(寒くて乾燥している)地域から
カンクンのあるユカタン半島キンタナロー州に来たら、その湿った空気と温暖な気候に
それだけで幸せを感じます。
個人的に、カンクンに訪れる人たちは大きく分けて2種類いると思うのですが、
1つ目が、「リゾート!」を楽しむ新婚旅行者など。
2つ目が、バックパッカーなどがしばらくカンクンに沈没して
リゾート気分をちょっと味わう場合。
2つ目の人々にも結構会いましたが、バックパッカーの旅は基本的に
「節約と冒険」が構成要素なので、ダウンタウンの方の安宿街に泊まって、
宿泊費や食費を節約しています。
(節約と冒険のために海に入ってモリで魚取って日本人宿で皆でシェアしたり。)
ただ、こちらは他のメキシコの都市とあまり変わらないんじゃないか、、翻れば
「ザ・カンクン」の楽しさではないんじゃないか、と思うのです。
なので私は、前者の「ザ・リゾート!」的視点に立って書いていきたいと思います(^^♪
とはいえ、一人で行くことが多く、それほどはっちゃけることもないので、中間かなと思います。

【ホテル選びの難しさ】

さて、リゾートを楽しめるかどうかの大きな要因の一つがホテルだと私は思っています。
なので、ホテル選びはいつもとても苦労します。そこで、思うところを。
上記通り、ダウンタウンは住宅および安宿というイメージがありますので、ザ・リゾート
のためには、ホテルゾーンに泊まることを勧めます!zona hoteleria と書かれています。
ただ、注意点として、このホテルゾーン、金のある外国人しかいない!
ということで、タクシー代からなにからなにまで高い値段設定です。

もう腹をくくって金を使え!!って感じです。

(でも24時間バスが運行してますので、大丈夫。運賃は100円以下です。)
てことで、ホテルゾーンの中からホテルを選ぶのですが、これが毎回すごく悩みます。
私の個人的意見では、
★日本でも有名どころ(アメリカの息のかかったホテル)は値段が高いが、
ホスピタリティやクオリティも比較的高く、メキシコらしさは無い!
★日本人には馴染みのない名前のホテル(ラテン系のホテル)は、メキシコもしくは
中南米の国のお客さんが多いので、現地らしさを感じられ、値段も安い。が、ホスピタリティや
クオリティもメキシコ~~な感じになる。
好みなんですけどね。イライラしたくない、メキシコらしさより、リゾート感を楽しみたい、
というのであれば、前者をお勧めします。ウェスティンとか、ハイアットとか。
(それでもホスピタリティとかはやっぱり東南アジアのリゾート地のほうが上な気がする。。)
私も何度か日本人的に有名ではないホテルに泊まりましたが、やっぱり
きっちりした日本人的にはイラつくこともしばしば。。。
でも、前者の場合、本当にアメリカ人とか多くて、スぺ語でなく英語が飛び交っている
ので、そういう環境が嫌!!っていうのであれば、腹をくくって後者にすべきでしょう。
しかも、カンクンと言えば、オールインクルーシブ!っていう感じだと思うんですが、
私は結構アクティブに出かけちゃうんで、正直、オールインクルーシブを
活かしきれないんです。お酒もそんなに飲まないので。
でも、やっぱりせっかくだからオールインクルーシブかなあ、とも思っちゃうんです。
そういうときに、ハイアットとか有名系ホテルのオールインクルーシブだと、ほんと、一泊
目ん玉が飛び出るくらいの値段を取られるんですが、このメキシコ人/ラテン系の多い
ホテルだと、そうでもない価格(数分の1)でオールインクルーシブが楽しめます!
これ、現地のそこそこ金持ちメキシコ人にもすっごいおススメされました(笑)。
スペイン語が基本ですが、英語ができる人も必ずいますので!
ちなみに、カンクンのホテルゾーンは南北に長いのですが、「北へ行くほどいいホテル」な
傾向があります。有名なクラブなどがそのあたりにあるからってことなんだと思います。
ホテル選びの際、la islaショッピングモールより南になると、ちょっと遠いなぁ
って感じですかね。
もちろん、新婚旅行、もしくは、劇的につかれたので有給をとってカンクンにきて、
ホテルにこもってホテルのビーチとプールうを伴侶を楽しむ、
とかいうのであれば、有名ホテルかつオールインクルーシブが一番でしょうね!
(でも、劇的に疲れたので有給を取って、、、ってあんまりないかなあ。
飛行機が長いので、疲れてる人は来るだけで疲れるって言いますから。。。)
てことで、私はなんだかんだ言って両方のいいとこどりとしています。
だってカンクンに来ても、周囲には見るべき遺跡もあれば、離島もあって、
ご飯だって外で食べるおいしいご飯もありますからね。
ホテルのご飯とか捨ててもいいやっ!て思えるくらいの値段しか出したくない
って感じです。
あと、ラテン人のおおいホテルのいいところは、夜とか、ロビーで音楽の生演奏が
あったりするんですが、老若男女問わずサルサを踊り出しちゃったりして、
カンクンでの短いメキシコ滞在の間に「らしさに触れる」機会が増えることですね。
ちなみに、基本、値段とqualityは比例すると思います。
でも今は結構格安ホテルサイトとかでお得に予約できますので、
超繁忙期を避けていいホテルを楽しむ!というのが最高ですかね。
時期によって値段が全然違いますからね。

 

【雨季を避けるかどうか】

雨季はホテルもフライトも安くなるってのは当然なのですが、
もちろん、安く売るにはそれなりの理由があるんですよね。。
例えば、ハワイとかだと冬のハワイと言っても、それほど不自由がない、
って感じだと思うんですけど、カンクンは、雨季で台風が来て、何もできない、
っていう話をちょいちょい聞きます。
私も、一度ハリケーンみたいなのにぶち当たって、最悪な旅になったことがあります。
あと、雨季は晴れてても結構カンクンのビーチや海が汚いことが多いので注意が必要です。
とはいえ、日本から予定を決めて訪れるのがほとんどでしょうから、そうも言ってられない
ですよね。。
私もライフスタイルの都合上9月か3月に行くことが多くて、9月は雨期なので年によっては
海もビーチも汚いです。。(5から9月が雨季だそうです。)

でも!!!カンクンには離島が何個かありますので、カンクンのビーチが汚くても

離島に行けば綺麗!なんてことはザラですので、(多分)なんとかなります!

台風にぶち当たったらもうアウトですけど、、、離島もいけない、、離島から出れない
って感じで 笑。
もちろん、乾季と言われているときに行っても天候に恵まれないってこともあります。
私は2月に行って、ずっと悪天候ってことがありました。
臆せずまずは行ってみる!ですかね。

では、hasta luego~~