に投稿

メキシコシティでの買い物

hola~~
メキシコシティは、東京のような大都市なので、もちろん洋服屋さんなどは
日本や世界にあるものがあります。メキシコ人もザラやベルシュカが大好きなので、
ショッピングセンターにはよくあります。ちょっとラインナップが違うので、行ってみると
面白いとおもいます。(でも、忙しい中行く必要はないでしょうね 笑。)
ショッピングセンターとスーパーは、海外での力強い味方だと思います!
ショッピングセンターにはたいていフードコートが入っているので、困ったときに助かります。
また、スーパーも、メルカド(市場)よりも旅行者にとってはハードルが低いでしょう。
製品のクオリティも安定していますので安心ですね。
特にお土産に好まれるテキーラチョコなんかはスーパーで買えます。

【市場/メルカド情報】

メキシコの都市には大体メルカドがあります。
メキシコシティにも何個もメルカドがあります。
中でも、民芸品などのお土産を選ぶのに最適なメルカドが、2つあります。

(1)Mercado de la ciudadela/ シウダデラ市場

シウダデラ市場は個人的には一番のお気に入りの買い物場所です(^_-)-☆
ただ、場所が少し安全でないところにありますので、タクシーで行ってくださいね。
帰りも、できればシウダデラ市場の中にある警備員の詰所で呼んでもらうのが一番だと思います。
私が方向音痴なのもありますが、とても迷い易いので気を付けてください。似たようなお店も多いし、
地図もありませんので。でも、以前までなかったと思うのですが、今年行ったときは、
通路の数字が書かれるようになっていて、分かりやすくなっていました(^^♪
このメルカドは基本的にはartesania(手工芸品)を扱っているので、セラミックや、
タイルやテキスタイル、カゴなど様々なものを売っています。
同じ店に戻るのが至難の業なので、気に入ったものは見つけた時に買うのがよいでしょう。
でも、どうしても値段を比べたくなるんですよね 笑。
複数個購入するので値引きを!という交渉は全然してもOKだと思います。
でも、正直なところ、「値段交渉も旅のだいご味♪」というタイプでない人は、
値札通り、言い値通りで納得した場合は買うのもいいでしょう。
もちろん、円ペソのレートにもよりますが、その方がストレスフリーなんで。
近頃は、ペソが劇弱なので、1ペソ=5,5円とかで、何もかも安く感じます。
2013年ころは1ペソ=8円くらいだったので・・・。
私がいつも買うものは、ルチャリブレ関係のマスクやTシャツなどです。
大人のお土産にはちょっと喜ばれます。
また、自分用には買い忘れた各地方の手芸品を買い足します。
ここにはチアパス州やベラクルス州などの地方の商品も集まっていますので、
わざわざその週まで行かずに地方の手工芸品に触れることができます。
セラミックが特に多岐にわたっていて面白いです。
もちろん、商品のクオリティは、窯元に行って買うより低いですが、まあ、
家でちょっと使いやお土産程度なら、探せばいい感じのを見つけられると思います。

 

(2)Mercado de insrugentes/インスルヘンテス市場

こちらは、観光客にとっては行きやすいいい場所にあります。
zona rosa/ソナロサというメキシコシティのpopularな地区にあり、お手頃5つ★ホテルのセンチュリーホテル
の斜め向かい位あります。
シウダデラ市場に比べると、同じように手工芸品を扱っていますが、規模が小さく、価格設定も少し高い気がします。
でも、観光ついでにはちょうどいい場所です。
また、このzona rosaはゲイタウンとしてかつては有名でしたが、近所に様々な大企業の
本社などが集まることもあり、最近は安全性が高まり、むしろ、おいしいごはん屋さんが多い
とのことです。
確かに、コリアンタウンとしても有名なので、本場の韓国料理店が多く軒を連ねています。

~番外編~

その他のメルカドとして、オシャレな地域として有名な、coyoacan/コヨアカン地区に
mercado de artesania/アルテサニア市場があります。コヨアカンのソカロからすぐなので、
すぐ見つけられると思います。
こちらは、上記二個と比べると、規模も小さいし、いかにもメキシコ!な手工芸品が多くある
わけでないと思います。でも、安全で素敵な地区なので、メキシコシティのソカロなどの
雑多な感じが嫌な方はコヨアカンのオープンカフェなどでゆったりしてみるのもいいかもしれません。
美味しいオアハカ料理のレストランがありました★

 

レストランについてはまた別の機会に(^_-)-☆

 

hasta luego~

 

メキシコシティのメルカドで買えない商品が欲しい方は、オンラインショップViva la Vidaを

ご覧ください。