に投稿

春夏商品買い付け2017 in Chiapas

HOLA!!

漸く時間を取れて、メヒコに買い付旅に行ってまいりました!

本当は1か月くらい時間を取ってじっくり行きたかったんですが、

どうーーしても10日ほどしか時間を取れずで、私的には弾丸旅でした。

まず、メキシコシティにINし、チアパス州の民芸品で有名な町に買い付けに行くと同時に、

行きたかった同州のパレンケ遺跡に行きました。

その後、一度メキシコシティに戻って、そのまま靴の買い付けにLEONに行き、

その後、メキシコ大好きのオシャレ女子と合流して、オアハカにバッグの買い付けに

行きました!!

いつもだったら、これにカンクンとかのリゾート地を足して、友人らに会って帰ってくるんですけど。

やっぱ10日間ですからねー。駆け足でした。

とはいえ、チアパス州、とっても良かったです。

正直、チアパスのメインの町のSan Cristbal de las casas(通称サンクリ)は、旅人の皆がいうほど

「素敵~~~」とは思わなかったんですが、あくまでも民芸品目線では「素敵!!!」でした。

サンクリは、周辺のマヤ人インディヘナ(原住民)の村に囲まれており、彼らの商品が集まってくる場所

なので、民芸品が集まってくるんですね~。

町中にもインディヘナが沢山おり、メキシコシティなどとは大違いです。

また、アジア人が本当にいない!

アメリカ人(グリンゴス)はたーーくさんいるんですけどね。

また、マヤ人の村にも行ったんですが、文化や顔つきなどから、別世界のようでした。

マヤ人の先祖は大陸からの中国人という説が有力で、さらに、メキシコのメスチーソらと混じるのを

良しとしないので、容姿はかなりアジア人です。

お互い、親近感が半端なかったです 笑。

チアパスといえば「ポンポン!」なんですけど、山岳地帯ということもあり、

羊毛を利用した民芸品が多いのが特徴です。

動物の人形も特産品です。アニマリートスと呼ばれており、メキシコらしいカラフルなものが多いですね!

あとは、、、てっきり「キモカワ人形」と思っていたんですが、違ったようです笑。

マジで「もののけ姫」的要素が結構強くて。うっかり虜になりました 笑。

あとは、刺繍ブラウスも有名です。私も、、、買ってしまいました・・・。

日本で着るのかな~と思いましたが、意外と着ています 笑

また、オンラインショップではオアハカのメルカドバッグをメインで扱っていますが、

本革大好きっこの血が騒ぎ、ついつい購入してきましたー(^^) (上記写真参照)

本当は他にも本当にかわいい刺繍×本革コラボ作品があったのですが、

やはり、クオリティなどの問題で泣く泣く断念 涙。。。

 

新商品の追加しましたので是非、ネットショップもご覧くださいね。

VivalaVida?https://vivalavida-shop.com/

それでは、次は買いつけ旅後半(^^)/