に投稿

メキシコのオシャレカフェ、レストラン事情

hola

未だに「メキシコって危なくて発展途上国

なんじゃないの?」的なことを言われます。

合ってると面もありますが、街の様子や

お店のシャレオツ度合いは日本以上の事も。

まず、メキシコシティですが、沢山の

日本料理屋さんがあります!(ありがとう!)

現地での超有名どころも

何店かありますが、この間始めて行った、

日本人とメキシコ人オーナーのお店が、

あまりに洒落ててビビりました!

今回行った素敵なお店一部ご紹介^_^!

Loose Blues の二階のカフェバーレストラン。

和とメキシコのフュージョン的なメニュー。

一階は日本テイストもあるセレクトショップ!

あと、取引先とのミーティングで利用しかけた

コヨアカン地区の和食やさん!

行けなかったから次回行ってみたいなー、と。

いい雰囲気でした。

コヨアカンのソカロ回りは、雰囲気よくて

ステキなレストランあります。(後述)

なお、オシャレレストランは結構

ベジャスアルテスの周りにあり、先日も

メキシコ人の友達が連れて行ってくれました。

メニューから店内から、

めっちゃオシャレでした 笑。店名忘れ

お高めで、外国人率が高かったです。

オアハカもステキなパン屋さんがありました。

イートインもできます。店名忘れ。

ほか、オアハカの素敵レストランの定番といえば

Casa Oaxaca ですかね。(昔行ったので写真が

パッと見つからない 笑)

美味しさでいえば、Don juanito

(ドンフアニート)のポソレ!ブランコが

あるんです。とても美味しいです。

あと、肉!サボテン!オアハカチーズ!

のプレートも、いかにも、それらしいです。

オアハカのソカロ周辺もオープンカフェが

たくさん。(ワイファイもある!)

朝ごはんにはもってこいです。

※余談ですが、私、実はチーズが苦手で、オアハカ

のご飯はちょっと苦手なんですが、

なんと、今回はソカロのTerranova ていう

レストラン?の中にSushiittoが入ってました!

寿司風のものを提供してくれる、チェーン店、

スシイットー!!和食大好きな私的には、

大変助かりました。

迷わず行ける場所にありがとう!です。

ついでに、ソカロ周辺と言えば、コヨアカンの

ソカロ周辺でも、オアハカ料理の素敵なお店が

ありました!少し昔ですが、オシャレなお店

でした!わざわざオアハカまで行かなくても

ご飯が美味しいで有名なオアハケーニョを

楽しめます。

また、チアパス州サンクリも、

コーヒーが美味しく、

外国人が多く居るため、ステキなカフェには

事欠きません。

現地の友にはjardín (ハルディン)=庭と

呼ばれている、中庭が素敵なカフェです。

名前はFrontera.

本当は素敵じゃなくても美味しいお店とか

今回行かなかったけど素敵なお店とか、

他にもありますが、メキシコの意外?な面

の一部として、素敵なお店を一部ご紹介

しました🤓