に投稿

2021年度メキシコ出張①

HOLA!

2年以上ぶりのメキシコ出張に行ってきました!

今回の出張目的は、取引先のメキシコ人たちへのあいさつ、新商品の確認及び打ち合わせ、

現地スタッフに会うため、おいしいタコスを食べる、といったところでした。

ガラガラで薄暗い成田空港から、ANA(いつもはアエロメヒコなのですが、今は飛んでいないので)の直行で12時間くらい、何事もなく入国(水際対策は0です。)。

そして久しぶりのメキシコ出張では、本当に多くの驚きがありました!!!!

まず、①トイレがめちゃくちゃハイテクかつ綺麗になっていたこと!!!です。

メキシコのトイレは、昔は特に、便座がないのがデフォだったのですが(盗まれたり壊れたり)、

便座が結構ありました!しかも空港トイレなんかは自動水洗に!(でも紙は流しちゃダメ)

これは本当に感動しました。ただし、市場などのトイレでは、おばちゃんやおじちゃんが、

5ペソとかと引き換えい紙をくれてトイレを使わせてもらうスタイルが健在でしたw。

②なんか皆オシャレというか、個性的になっていたこと!

これは、以前のメキシコのイメージは、女子は、スキニージーンズに

ぴちぴちのTシャツに髪はひっつめポニーテイルかロング、が大多数でした。

男子も、若い子の多くが速乾のサッカーの上を着て下は細身ジーンズ、髪は黒短髪で、

ジェル的なもので後ろへなでつける、というスタイルが多かったように思います。

(上記はもちろん、かなり均一化したイメージです。とても個性的でオシャレなメキシコ人も

もちろん沢山います)

ところが、久しぶりに行ったメキシコの繁華街を歩いていると、「あれ?日本人か韓国人かな?」

という見慣れた感じのシルエットの女の子をよく見かけ、見てみるとメキシコ人だったということが

たびたびありました。

聞いてみたところ、空前の韓流ブームだそうで、皆韓国人女子の真似をしているんだということでした。男子も、同じく、髪型や髪色がBTSのような子たちにも会いました。

女の子は前髪があるだけで一気に日本とか韓国人の女の子のように見えますね。

③なんでも値上がり。生活用品の値上がりがひどかったです。仕入れ商品も、、、、涙。

時期にもよりますが、一番困ったのは、場所によってはホテル代と飛行機のチケット代がかなり高くなっていたことです。(アメリカ人とヨーロッパ人のバケーション客目当ての値上がりだとのこと。)

④らーめんブーム。

今メキシコではラーメンブームがすごくて、メキシコシティには沢山のラーメン屋がオープンしていました。現地の友人に聞いたところ、「メキシコでは伸びきったラーメンが好まれる」とのことで、伸び伸びラーメンが主流のようでしたwこれは、メキシコ人はラーメンを吸わないので、かみ切りやすい伸びたラーメンがいいようです、、。知人は「あんなものはラーメンではない、にゅうめんだ」と言っていましたw。

またメキシコのすき屋にはラーメン(もちろん伸び伸びの)がおいてありました。

※なお、オアハカには普通においしいラーメン屋さんがありました(^^♪ 高級店の部類です。

そして、久々に食べる本場のタコスは本当に本当においしいかったです 涙。